Friday, July 30, 2010

夏の寿司屋2

昨日の続きです。

ツブ貝です。関東ではよくありますが、北海道が有名ですよね。


ハモです。今回は焼きハモになっています。香ばしさがあって、とても美味しいです。


ウニです。徳島産の海水ウニです。海水ウニは北海道で始まりましたが、保存剤が入らないので、この方が美味しいという話がありますが、少し崩れ安いですね。どれも美味しかったです。


Thursday, July 29, 2010

夏ばてしないよう

暑いですよね。寝不足もあってふらふらです。
夏ばてしないように、皆さんも美味しいものを食べてがんばりましょう。

ここは、私がよく行く「寿司屋」です。チェーン店ですが、大阪の北新地にも何件かあり、ここは第三といいます。


今日の一杯はこの焼酎。芋ですが、暑いのでロックでいただきました。


まずは白身から。鯛とヒラメです。


生だこです。梅肉でいただきます。この梅肉がまたうまい!!!
今週は寿司週間でしょうか。


夏のくだもの

夏のくだものは何かお好きですか?

夏と言えばスイカですか。中はまだ切っていないのでわかりません。
どんなんでしょうか。


桃とゴールデンキューイです。ミネラル、ビタミンの補給にとりましょう。
皮をむくのが面倒だけど。


Tuesday, July 27, 2010

夏の一品

シシトウはどうですか。焼くと美味いですよね。

緑鮮やかなシシトウです。さあ、どんな料理がと言いながら、油を使わない方がいいですよね。焼き浸しにしました。水で軽く洗って、オーブンで焼きます。


ダシに醤油とみりんで味を調え、そこに焼けたシシトウを投入。そのまま、冷やします。


器に盛りつけてできあがりです。ダシには鰹節を加えたので、なかなか美味いですよ。

Monday, July 26, 2010

暑い1日

毎日、毎日、暑いですね。本当に!!!

自家製バジルとトマトのサラダ。塩とオリーブオイルをかけ忘れましたが、おいしいかったです。彩りもいいですよね。


ちょっとさぼって、柏の高島屋で仕入れた焼き鳥です。紫蘇巻き、皮、つくね。


サバの竜田揚げです。美味そうにみえたのですが、ぱりぱり感が亡くなっていたので、暖めなおした方がいいですよ。

Saturday, July 24, 2010

今日の一品

本当に暑いですね。死にそうです。
仕事もきつかったですが、今日で一段落。

もろキュウ用として売られているキュウリ。なかなか美味いですよ。この味噌がまたうまい。高山の特選なんですが。今度、どうですか。


薄揚げをカリッと焼いて、刻んだネギにニンニク、醤油を加えてトッピング。
ビールぴったり。


暑いといって冷たいものばかりではいけませんね。暖かいジャガイモの煮物を。


Friday, July 23, 2010

夏の一品

梅雨も明け、本当に、本当に暑いですよね。
こんな時期にうってつけの一品を。とはいうものの、以前と代わり映えしないかもしれませんが。

まずは、冷凍庫で冷やしたグラスにビールを。ただの缶ビールですが、美味しく見えてしまいます。飲み過ぎて、お腹壊さないように。


オクラを軽く茹でて、細かく切り、そこにおかか、醤油、わさびを入れてよく撹拌。最後に刻み海苔をトッピングして、できあがりー。


合い挽きを炒め、ナスを加え、オイスターソース、ニンニク、七味、ちょっと醤油で、どうでしょうか。本当はカレー味にしたかったのですが。ナスをカリッと揚げた方が美味しいですよね。

Wednesday, July 21, 2010

今年の朝顔2

この色合いがいいかと思います。

ちょっと花がよれているけど、この前の花より大きくて、この色合いがGOOD!!!


これも花が割れているんだけど、いい感じです。


これが一番ですかね。

Sunday, July 18, 2010

今日の一品

今日は本当に暑かったですね。
先週は睡眠不足のひどい週でした。その前の週は実家の事情でばたばたとしていました。ちょっとお疲れモードで、今頃覚醒してきたので、ちょっと一つぶやきではありませんが。

やっぱ暑いこの時期は「うなぎ」でしょう。
ということでしたが、「うなぎ屋」で食べる方が何倍も美味しいですよね。ちょっと反省しています。でも、夏ばて解消をかねて、皆さんもウナギ等で暑さ解消してください。


湯葉巻きです。そのままより、お出しで軽く暖めていただきました。
暑いときはとかく冷たいものを頂くので、少しでもお腹に優しいものの方がいいですよね。


Saturday, July 17, 2010

夏の一品

夏らしく、あっさりしたものはいかがですか。

ツユムラサキのお浸しです。ぬるぬる系で、元気がでそうです。


水ナスです。美味いですよね。糠床は難しいのでなかなか手が出ません。自分で作ってみたいのですがね。夏はこれでビールです。

Thursday, July 15, 2010

今日の一品

できるだけ旬のものをといつも思っています。
一番美味しい時期ですよね。

酢の物なんですが、表にでているのは青柳。旬といえるか、微妙かもしれませんが、色合い的にいいですよね。その下に旬のネタが。下に隠れているのはミョウガです。ミョウガをスライスして、水にさらし、酢の物にしました。
ミョウガだけでは物足りないので、トッピングのつもりで青柳だったのですが、ちょっと量が多かったですね。


美味しそうな鰯です。煮物にしようと思い、頭としっぽを切って、内臓をとってあります。ダシ、醤油、みりん、砂糖で煮てみました。


できあがりです。湯気がたっていますが、美味しそうに思いませんか。
生姜を忘れたので、ひと味足らないようにも思いますが、本人は満足です。


Wednesday, July 14, 2010

今日の一品

夏の野菜といえば

やっぱりトウモロコシでしょ。甘ーい。
皮と髭をとったところです。黄色みが強い方が甘いような気がしますが、さあ、塩ゆでした結果はどうでしょうか。


茹であがりです。黄色みが強くなりました。とって甘かったです。
昔は縁日で売っていた焼きトウモロコシがとても香ばしかったですが、最近は塩ゆでして、甘い、甘いものがいいようですね。


もう一品。インゲンのごま和えです。軽く茹でて、黒ごま、砂糖、醤油でできあがり。うまいですよ。

Tuesday, July 13, 2010

夏の贈り物

やっぱ夏にはこれでしょう。

一番好きな果物、桃です。夏にしか食せないのは寂しい。こんなに美味しいものを。さて、どうやっていただきましょうか。


ベランダのバジルが繁茂しているので、これと一緒に。とってもいい香りです。
バジルソースを作りたい。


合体した桃とバジルのサラダです。ドレッシングは、レモン果汁とオリーブオイル。そこに塩、コショウ。とっても美味い。

Sunday, July 11, 2010

枝豆ごはん

夏ということは、枝豆が美味しい季節です。

枝豆ですが、枝からもいだものは買ってきません。枝に付いたのを近所の八百屋で売っているので、これを買ってきて、枝からとって使います。


軽く茹でて、皮をむきました。とっても鮮やかな緑です。美味しそうです。


お米をといで、鰹節のだしに、少し白だし又は薄口醤油を足して、そこに枝豆を加えて炊飯します。


炊きあがりです。とっても美味しそうでしょ。


お茶碗に盛りつけて、さあ、出来上がりです。本当にうまいですよ。

今年の朝顔

今年もベランダに朝顔が咲き始めました。

花は小振りですが、薄い青の朝顔です。もう少し鮮やかな青がいいんですが。今年買った種のものか、去年の種に花がついたのかわかりません。まあ、今年買った種の写真もないので、確認できないのですが。


これはどうも今年買った種の気がします。これも少し小振りで、栄養がたりないのかもしれません。もう朝顔が咲き始め、夏本番というところでしょうか。


今年、もうひとつ繁茂しているのがバジルです。いい加減な撒き方なので、それが原因ですが、すくすくと伸びています。そろそろ料理に使わないと。

Thursday, July 08, 2010

明日の一品

疲れました。いろいろあって。
明日に備えて、がんばりますか。

本当は丸のまま黒々と焼いて皮をむきますが、コンロでは難しいので、半分に切って、オーブンで焼いてみました。割と正解でした。これは途中経過ですが。


できあがりです。黒こげの皮を綺麗にむいて、塩・コショウにオリーブオイル。よく冷やすと美味しいですよ。

今日の一品

暑い時期ですので、ちょっと涼しげで、食欲のわくものを。

新鮮なワカメをポン酢でいただきますが、アクセントにプチトマトをあしらいました。簡単でローカロリーです。ポン酢にはいろいろ工夫して、ドレッシング風にもできます。もう少し野菜を加えても全然OKですよね。


もろきゅう用のキューリがしっかりしていて美味しいですよね。冷蔵庫で日持ちもするし。味噌は、もろみではなく、高山で手に入れた味噌です。これ、ちょっと本当に美味いんです。


Wednesday, July 07, 2010

しいたけのオーブン焼き

オーブン焼きをいろいろ試しています。
シイタケバージョンです。


美味しそうなシイタケでしょ。肉厚で。


石づきをとって、マヨネーズと西京味噌にニンニクなどを混ぜ、緑色のはネギです。ちょっと美味しそうでしょ。


焼き色がつくとこんな感じで。使う味噌をいろいろ工夫するともっとレベルアップできそうです。