Saturday, June 30, 2007

ここはどこだ?


ここは、某県の県庁所在地にある駅です。ヒントは、先日のここはどこだでコメントをいただきましたが、それに関係があります。
さて、どこでしょうか?

Friday, June 29, 2007

では、ここは


昨日の写真はご明察がでましたが、ここはどこでしょうか?
北か南か、某空港で昼食をとっているときの窓のそとです。すごくいい天気でした。暑いくらい。でも、風はひんやりとしていて気持ちよかったです。
ちょっと疲れ気味の今日この頃です。

Wednesday, June 27, 2007

ここはどこだ


今日は、どこでしょうか?北国でしょうか?南国でしょうか?
最近、出張つづきですが、みなさんは元気ですか?書き込みが少なく、寂しい限りです。
そんなことはさておき、本当にここはどこですか?

花ゆずの花が


この前の冬に、”花ゆず”の鉢を買い、いっぱい実がついている写真をお見せしましたが、その後、新芽がなかなかでないと思っていたら、小さな花がいっぱいふくらんで、咲いています。
これにみんな実がつくとうれしいと思いつつ、間引かないと実は大きくならないかもと「取らぬ狸の皮算用」をしています。
本当に実を付けるのでしょうかね。冬が楽しみです。実が大きくなってきたら鳥の餌かもしれません。

Tuesday, June 26, 2007

渡来もの


先日入手した渡来ものの”きんつば”です。
3種類のサツマイモから作られているようで、美味しかったようです(全種類食べていないのでコメントしにくいのですが)。
本来の”きんつば”は粒あんを焼いているように思うのですが、ちがいますか?サツマイモをベースにしたものは珍しいのではないでしょうか。あまり甘いものに興味がないので、ご存じの方は教えてください。

Sunday, June 24, 2007

今日はもう一枚


東京の夜は本当に美しいみたいです。先日、あるビルから撮影した夜景です。
でも、こんなに電気を使っていて、電気がなくなったら何もできなくなると思いませんか?自分なんか、会社でPC、家ではPCとTV、電車の中ではi-Pod、それと携帯。どこに行くにも電源コードを持たないといけません。まだ、本は電子本ではないので、救われますが。
と、そんなことを書くつもりではなかったのですが、最近思っていることです。
話は戻って、きれいな夜景でしょう。なかなかのものだと思います。でも、本当は太陽の光の中の緑いっぱいや青空の下の青い海、白い砂浜の方が健康的で、美しいのだと思います。

今週の朝顔



土曜の朝にいつも写真を撮るのですが、こんなに大きくなりました。以前に報告したときには、いっぱい蒔いたけど、あまり発芽の状況がよくないように書いたように思います。でも、現在はこんなにいっぱい芽が出て、鉢を埋め尽くしそうです。
少し植え換えないといけないと話はしているのですが、一度植え換えもやっているのでどうでしょう。これで夏の間はどこにも出かけにくくなりました。
自然の水やりがタイミングいいといいけど、何とかなく空梅雨みたいですよね。

Saturday, June 23, 2007

今日も天気が


いろんなことが皆さんにもあるようで、弟は食あたりだったようです。梅雨時は食べ物に注意と子供の頃に言われましたが、本当なんでしょうか。先日、酢のものに生姜を入れていましたが、殺菌作用もあるので、夏場にはいいかとも思っています。皆様も十分注意してください。
今日はチーズの続きです。カマンベールチーズは白カビタイプですが、今日紹介するのは”ミモレット”(?)。オランダのチーズだと勝手に思っています。堅そうにみえますが、それほどでもなく、味は秀逸でした。ワインにもあうので、一度試してみてください。
なんか蝋細工のように見えたりしますが。

Friday, June 22, 2007

カマンベールチーズ


チーズが好きでよく食べるのですが、今回は国産のカマンベールチーズです。
どうも中の熟成度が低いのか、とろり感が少なくて、味はいいのですが、少し不満でした。
フランス産のものはもっと中のとろり感があって、柔らかく思います。

Thursday, June 21, 2007

麻婆の素で


夏らしくなってきたこの頃ですが、本当は”梅雨入り”したばっかですよね。でも、今日も本当に暑い1日でした。
夏と言えば(まだ、梅雨は明けていないけど)、汗をかきながら食べる辛いものでしょうか?と無理矢理辛いものに話を持ってきました。
あまり麻婆豆腐は好きではないのですが、ちょっと工夫して見ました。市販の麻婆の素をたまたま買ってあったので、これに挽肉の代わりに豚バラを刻んで、そこにシイタケを加えて、当然豆腐も入れて、麻婆豆腐にしました。そのままはちょっとだったので、キャベツを千切りにして、お酒とだしの素で蒸し、それをご飯代わりにして、上から麻婆豆腐をかけておかずのような、主食のような料理にしてしまいました。野菜をたくさん食べるのにサラダよりお浸しや茹で野菜が量を食べられるのでいいことは、皆さんご存じですよね。あまり野菜を食べない自分への戒めのような料理でした。子供さんなんかにどうでしょうか?

Wednesday, June 20, 2007

酢の物


夏に向かってよく作るものに”酢の物”があります。特に夏に向かってと書いたのは、新生姜が出回ったりするので、柔らかい新生姜を食すのに”酢の物”を作るのです。先日も美味しそうな”新生姜”があったので、何か酢の物をと考えました。
一番多いのは”タコ”と生姜の酢の物ですが、今回は珍しく”赤貝(ベトナム産、少し赤身が薄いですが美味しそうだったので)”を用いました。
”酢の物”はいつも味が決まらないのですが、鰹節のだし、お酢、薄口醤油、お砂糖(みりん)で三杯酢を基本に考えます。でも、甘口を好まない場合にはお砂糖を除いてもいいかと思います。でも、これという味になかなかならないのです。だれかいい配合を教えてくれませんか。おだしを除くと酢が勝ちすぎる気がしますし。

Tuesday, June 19, 2007

サーモンソテイ


5月の連休の最終日にスウェーデン人が遊びに来たことは書きましたが、覚えていますか?
そのときもサーモンソテイでした。本当はソテイしてからマヨネーズソースをかけて焼きたかったのです。でも、本人がマヨネーズが嫌いだという話で、急遽、塩コショウでに変更しました。今回は家族だけなので、マヨネーズソースで調理してみました。昨日のシイタケ同様にタマネギを細かくして、そこにおろしニンニクと塩コショウ、さらにマヨネーズ(市販品)を加えて、塩コショウを軽くして焼いたサーモンの上にのせて焼きました。本当はフライパンではなく、オーブンで焼きたかったのですが、ちょっとサーモンに厚みがありすぎて我が家のコンロでは難しいと判断しました。なかなかソースも美味しかったので、もう少し工夫して、美味しい料理に改善します。

Sunday, June 17, 2007

しいたけ



今日もいい天気ですね。昨日は本当に暑かったようですが、自宅の中はエアコンなしで快適でした。今日も暑くなるようですから、皆さんも熱射病には注意してください。
今日の1品は、またもシイタケです。先日、ジェイミーオリバーのマネをしたシイタケ料理のことを書きましたが、そのバージョン2です。詰め物として、タマネギをみじん切り(新しい機械をつかったら、オロシになってしまいました)におろしニンニク、塩コショウ、最後にパルメジャーノを加えて載せました。後は焼いただけです。パルメジャーノが効いていて美味しかったです。
焼くとシイタケも小さくなるので、もっと大降りのシイタケでやった方がいいですね。それとタマネギはみじん切りで歯ごたえがある方がいいし、パン粉を混ぜてもいいかなと思います。

Saturday, June 16, 2007

今週の朝顔


週末に梅雨入りしたとのことでしたが、今日は本当にいい天気。誰かの行いが本当によかったのでしょう。湿気もなく、こんな天気が続くといいですね。でも、やっぱり梅雨や夏はやってくるのでしょう。
1週間でこんなに大きくなりました。葉の大きさが小さいと最初心配していましたが、徐々に大きくなってきていて一安心でしょうか。それより、まいた種がどんどん発芽して増殖中で、また、植え替えをしないとならない状況です。
何色の、どんな花がさくのか楽しみです。

Friday, June 15, 2007

うすあげ


豆腐はあまり好きではないのですが、うすあげや厚揚げ(東京では生揚げ)を軽くあぶって、生姜醤油などでよく食べます。
親父が好きだったのもあるのでしょうが。普通は厚揚げを半分の厚さに切って焼いて、生姜醤油が大好きです。今日はうすあげ(今日のものは少し厚揚げに近いほど厚みのあるものですが)をあぶって、生姜醤油でいかがでしょうか。飲み屋さんではよくうすあげを焼いて出してるとろこもあります。簡単でビールのつまみにうってつけです。

Thursday, June 14, 2007

新しいマック


だれかに先を越されてしまいましたが、我が家に新しくやってきたマックです。
前よりモニターが大きくなり、とっても明るくて見やすいです。年も年なので、大きな文字で作業をする方が楽なので便利です。
ただ、作業していたデータを会社でみると会社の画面が小さいので、サイズを毎回変更しないといけないのが難点かもしれません。

Wednesday, June 13, 2007

おみや2


北の国で仕入れてきたもう一品です。ポテトにカスタードが入っているとのことでしたが、確かに味はしましたが、姿が見えず。ちょっと期待はずれかも。ポテトであれば、福岡で売っているものの方が、美味しいかも。好みがそれぞれあるので、皆さんの口にはあうかもしれません。一度、お試しください。カスタードの他にアンもあったように思います。でも、このまえのプリンの方がお薦めかも。

Monday, June 11, 2007

豚キャベツ


キャベツとベーコンを交互に重ね、コンソメ顆粒を加えて蒸す料理がありますが、それを作るつもりでキャベツを買ったのですが、ちょっと気分が変わり、豚バラで試してみました。交互にキャベツと豚バラ肉を重ねたのは同じですが、だしの顆粒と日本酒を少し加えて加熱しました。何の味付けもしませんでしたが、甘みがあって美味しかったです。ボンズで食べるつもりだったので、それもよかったです。野菜をたくさん取るには生より蒸したり、湯がくと嵩が減るので、量も食べられます。野菜サラダ、野菜サラダといいますが、お浸しなどの方がたくさん栄養価をとれるようですよ。

おみやげ



ちょっと出かけていた北の国のおみやげです。いつもはこんなこったものは買ってこないのですが、ちょっと目についたので買ってしまいました。「イチゴプリン」とはあまりだれからも聞かないのですが、とってもプリンが美味しかったです。「いちご」の部分は個人的にはあまりインパクトはなかったのですが。購入場所は札幌駅の「・・・プラザ」でした。道内の物産を集めたお店でした。

朝顔日記2回目


朝顔の成長を小学生のように記録してみます。ちょうど週末に様子をみて、成長度合いを報告しようかと思います。
ちょうど1週間前に双葉の写真をアップしましたが、今週はもう、普通の葉が出てきました。まだ、芽を出している段階のものもありますが、最初に芽を出したものはこんな感じです。もう少ししたら、ツルをはわせる棒を指さねば。でも、何となく葉が小さい気がします。

Saturday, June 09, 2007

ここはどこだ


子供の頃のあこがれは、北の大地、牧場・・・・でした。
大学生の頃、初めて訪れた地のこの場所は、よくある地方都市の駅舎でしたが、最近はどこの駅舎もこんな感じのビルとなり、変わってしまいました。昔は昔風の統一感があり、今は今風の統一感で、ようするのどこも一緒なのかもしれません。
特徴を出さない方針なのでしょうかね、この企業は。もったいない。
てなわけで。どこでしょうか?

Friday, June 08, 2007

ここはどこだ2


ここはどこでしょうか?ちょっとしゃれた煉瓦造りの建物です。周りには緑が生い茂っていて、とってもいい気持ちでした。
梅雨がくるのは近いのでしょうか?むしむし暑くって、汗かきの私にはあまり向かないのですが。でも、梅雨の後にからっと晴れた夏がこないと日本らしくないですね。それも人間生きている間の感覚だから、生きている間を大切にしないといけませんね。

ラーメン


あるラーメン屋に入り、おすすめはと訪ねて注文したものです。
店員の話では、「白味噌ラーメン」が当店の一押しということでした。見た目は本当においしそうでした。しかしながら、いかんせん私の口にはどうも甘くって、おろしニンニクを加え、七味を加え、最後には内緒で醤油も加えましたが、どうも私の味覚には合いませんでした。料理とは難しいものですね。一応、おいしいところを聞いて入ったのですが。

Thursday, June 07, 2007

ここははどこでしょう?



今日の東京は本当に暑かったですね。このまま梅雨がなく、夏になったらと思いましたが、ちゃんと梅雨はやって来るように天気予報ではなっていますが。
昨晩、食事に行ったお店です。なかなか風情のあるお店でした。焼き鳥おいしかったです。

Wednesday, June 06, 2007

シイタケ


キノコの中でも大好きなのがシイタケです。いろいろな食べ方があるし、美味しいと思います。マイタケ、シメジ、ナメコなどいろいろあるけど。どうもシイタケが一番美味しく思うのは、変でしょうか?大降りで美味しそうなのがあったので、ステーキ風に焼いてみました。塩とコショウで味付け。しんなりして、小さくなってしまいますが、美味しかったです。

Tuesday, June 05, 2007

もうトウモロコシが


トウモロコシは夏祭りで醤油で焼いたのを買って食べることが多いのですが、それは大阪だけでしょうか?北海道にいた人たちは、塩ゆでするとよく聞きます。大通り公園あたりで売っているのも、どうもそうらしいですし、高山のお寺のおばさんももぎたてを塩ゆでにしていました。甘くて美味しいのですが、歯に挟まるのが難点でしょうか。
八百屋に美味しそうなのがでていたので、1本だけ購入して塩ゆでにしました。とってもいい色でしょう!お味も甘くて最高でした。

Sunday, June 03, 2007

柳川風



この週末はなかなか本人的には充実。新しいマックのセッティングを行い、今、ほぼ終了しました。新しいマックはまた紹介するとして、今日はゴボウが食べたくなったので、柳川がいいかと思いましたが、なかなかドジョウは難しいので牛肉にしました。ゴボウを笹がきにして水にさらし、薄手のフライパンにお出し(割り下位の味のもの)をはり、そこでゴボウの笹がきを煮て、そこに牛肉を。アクを取って、最後に溶き卵でとじました。少し火が強くて、溶き卵を固まりすぎですが、こんなものでしょうか。

Saturday, June 02, 2007

今年の朝顔


一昨年高山にでかけたときには、とてもきれいな朝顔の鉢植えを、いろいろなお店が育てていました。そこまでのものではないのですが、昨年通りすがりに配っていたものを植えたら、元気に育ち、いっぱい花をつけました。秋には種をとってあったのですが、先週嫁が植えてくれました。無事に芽が出てきたので、これからときたま、ご紹介します。小学校の夏休みの宿題のように、最初の双葉の芽が出てきています。

ネタがなく


以前に「ここはどこだ」で紹介した奈良のお寺の「仁王」さんです。ちょっとネタを探している間、場つなぎにいかがでしょうかね。
年を経るごとに(重ねる?)興味の対象も変わります。最近は焼き物や塗り物にも興味はありますし、古いものにも興味を覚えるのですが、年のせいでしょうか。